医療費通知書について

医療費通知書について


医療費通知書は、ご自身の受けた医療の状況を知っていただくために毎年お送りしているお知らせです。(対象期間中に診療等を受けていない方には発送されません。)
令和5年分の医療費通知書は、下記の日程で発送いたしました。

対象期間 発送日
令和5年1月~12月診療分 令和6年2月29日
なお、医療費通知情報はマイナポータルで随時確認できます。(毎月11日より2か月前の医療費情報が閲覧可能です。)
マイナポータルに関するお問い合わせは、マイナンバー総合フリーダイヤル(☎0120-95-0178)までお願いします。

参考ページ:マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)
      ※ページ下部の「マイナポータル」のバナーからアクセスしてください。

医療費通知書に関するお問い合わせ


※お問い合わせの際は、被保険者番号がわかるもの(被保険者証等)をご用意ください。

青森県後期高齢者医療広域連合 業務課
電話番号:017-721-3821
受付時間:午前8時30分 ~ 午後5時 まで
     (土日祝日、12月29日~1月3日を除く)

よくあるご質問

なぜ確定申告開始日に間に合うように発送しないのですか。もっと早く発送してほしいです。
保険診療の仕組み上、当広域連合で皆様の診療情報を確認できるのは診療月から約2か月後となります。そのため、12月診療分までの診療情報を記載した通知書が作成可能となり、発送できるのは、最短でも2月末となりますのでご了承ください。  
医療費通知書の金額と領収書の金額が一致しないのはなぜですか。  
ご自身の受けた医療の状況を知っていただく目的から、医療費通知書の自己負担相当額には、公費負担額が含まれています。また、端数処理により実際に窓口で支払った金額と異なる場合があります。